よくある質問(Q&A)

  • EveryPhoneの操作ボタンの配置は変更できないの?
    (マルチタスクボタン、戻るボタンの配置を逆にする)
    • EveryPhoneEP-171 の一部端末(HG/DX)で、ホーム画面から「設定」>「Hard Key」の項目から設定を変更することが可能です。
  • 最初のセットアップの時に
    「セットアップウィザードが停止しました。アプリを再起動します」と出て設定が完了しない場合はどうしたらいいですか?
    • 最初のセットアップ画面では、添付のスタートアップガイドに従い全ての設定を「スキップ」または「設定せずに次へ」で進めてください。
      あとで設定変更は可能です。
  • 電源を入れたのですが、EveryPhoneのロゴが出てなかなか進みません。
    • 初回の起動時や、リセット後の初回起動時には内部の初期化などの為、最大で5分程度必要となる場合が御座います。
      ロゴが消えて画面が真っ暗になっている場合には、画面に触れたり電源ボタンを押したりしてスタンバイ状態から回復させてください。
  • SIMの大きさは?
  • どこのバンドのMVNOの周波数帯なの?
  • SIMカード、micro SDカードはどこに入れたらいいですか?
    • 各EveryPhoneのスタートアップガイドに挿入する場所が記載されております。スタートアップガイドをご参照ください。
  • SIM2も4G3Gに対応しているの?
    • EveryPhoneシリーズ全モデルにおいて、SIMを1枚のみで運用される場合はSIM2でも4G/3Gをサポートしています。設定画面での切り替えが必要になる場合が御座います。
  • 充電しているはずなのに、本体のバッテリー数値が増えない。充電ができない...etc
    • USBケーブルによる充電が実施されない場合、USBケーブルの抜き差し(本体側とACアダプタ側両方)を行うことで改善されることがございます。
      またmicroUSB Type-Bケーブルを使用する端末ではUSB差込口形状の向きとあっていることをご確認ください。
  • 有料アプリは新しい携帯にも再ダウンロードできるの?
    • Androidアプリであれば、ご購入いただいたアプリを再インストールすることは可能です。iPhoneの場合はほとんどの場合は再ダウンロード不可となります。
  • 今までやってたゲームは移行できるの?
    • 各ゲームにより引き継ぎ設定は異なります。詳細は移行したいゲームソフトの公式サイトをご参照ください。
  • 標準で入っているアプリの種類
    • Android標準アプリに加えて、ヤマダ電機オリジナルのアプリがインストールされております。各アプリの使用方法についてはヤマダ電機公式ページをご参照ください。
  • 電話を紛失した際の捜索方法
    • Androidデバイスマネージャをご利用いただくことで捜索が可能です。詳細はGoogleサポートページをご参照ください。
  • スマートフォンを探す機能はありますか?
    • Googleの無料サービスとして提供されています、詳しくは詳細はGoogleサポートページをご参照ください。
  • カメラの使い方
    • EveryPhoneのホーム画面からカメラアプリを起動することで写真撮影や動画撮影が可能です。詳しい使い方はこちらをご参照ください。
  • DSDSに対応してるの?
    • ご使用頂く機種により、DSDSに対応する機種が御座います。仕様詳細ページをご確認ください。
  • DSDAに対応してるの?
    • 2017年11月現在、EveryPhoneシリーズではDSDA対応機は扱っておりません。
  • 画面の明るさの調整方法
    • EveryPhoneから「設定」を起動していただき、「ディスプレイ」を選択ください。「ディスプレイ」の項目内で詳細設定が可能です。
  • QRコードの撮り方
    • GooglePlayStoreにてQRコード読取りアプリをダウンロードください。
  • メールアドレスはどうなるの?
    • キャリアメールアドレスについては、キャリアを変更する場合は引き継げません。
  • スクリーンショットはできるの?
    • ボリュームダウンボタンと電源ボタンを約1秒程度同時に押す事で、携帯の現在の画面を撮影(スクリーンショット)できます。
  • 電話帳はどうやって移したらいいの?
    • すでにSDカードに電話帳が保管されている場合は、EveryPhoneのホーム画面から「連絡先」を開き、画面右上の「︙」をタップするとインポート/エクスポートという項目が表示されます。その項目から電話帳を移行することが可能です。
      SDカードへ電話帳を保管していない場合、移行したい電話帳を先にSDカードへ移動しておく必要があります。
      SDカードへの移動方法については元々ご利用のスマートフォンのサポートページをご参照ください。
  • DSDSの設定方法
    • DSDSの機能をご利用になられる場合は、「設定」からSIMカードの設定とモバイルネットワークの設定を行う必要があります。
  • Bluetoothの設定方法
    • EveryPhoneから「設定」を起動していただき、「Bluetooth」を選択ください。「Bluetooth」の項目内で詳細設定が可能です。
  • 文字入力の方法
    • EveryPhoneから「設定」を起動していただき、「言語と入力」を選択ください。「言語と入力」の項目内で詳細設定が可能です。
  • テザリングの設定方法
    • EveryPhoneから「設定」を起動していただき、「もっと見る」を選択ください。「テザリングとポータブルアクセスポイント」という項目がありそこから設定が可能です。
      (※テザリングについてはご契約いただいたSIMカードの種類によっては使用できないことがあります。テザリングをご利用の際は必ずSIMカード公式ページをご参照ください。)
  • キーボードの追加方法(例:ロシア語キーパッド)
    • EveryPhoneから「設定」を起動していただき、「言語と入力」を選択ください。「言語と入力」の項目内で言語の追加が可能です。
  • Googleアカウントの設定は?
    • Googleアカウントをお持ちでない場合は、EveryPhoneをご購入いただき初回セットアップを行う際に作成することが可能です。
  • 本体のログインPasswordがわからなくなった場合の対処法
    • 一般的な方法での解除は不可能です、修理としてお預かりし、完全初期化(OSイメージの再インストール:有償となる場合が御座います)を行い返却する事は可能です。
  • 日本語キーパッド、英語キーパッドなどの切り替え方法
    • 文字入力画面の「あa」をタップしていただくことで言語切替を行えます。
  • DSDSの切り替え方法
    • DSDSへ対応している端末の場合、SIMカードを2枚挿入して同時待ち受けを設定することが可能です。
      各SIMへの通信割当の設定及び切り替えについてはホーム画面より「設定」を起動していただき、「SIMカード」を選択することで設定変更切り替えが可能です。
  • 着信履歴からアドレス帳へ登録する方法
    • 登録したい電話番号の着信履歴をタップします。「新しい連絡先を作成」という項目が表示されるのでそちらから登録が可能です。
  • メールの設定方法
    • EveryPhoneの初回セットアップを行う際に、現在お使いのメールアドレスなどがある場合は登録することが可能です。
      セットアップ後、メールアドレスの設定などを行う場合は、ホーム画面より「設定」を起動していただき、「アカウント」の項目から追加や変更を設定することが可能です。
  • 複数アカウントの設定の仕方(Gメールなど)
    • ホーム画面より「設定」を起動していただき、「アカウント」の項目から追加や変更を設定することが可能です。
  • 初期設定の仕方
    • EveryPhoneご購入後、最初の起動時に初期設定を実施して頂く必要があります。
      初期設定については画面上に操作方法及び設定方法が表示されますので、そちらの表示に従い操作設定を行っていただきます。
  • 連絡先(アドレス帳)のインポート/エクスポート方法
    • すでにSDカードに電話帳が保管されている場合は、EveryPhoneのホーム画面から「連絡先」を開き、画面右上の「︙」をタップするとインポート/エクスポートという項目が表示されます。その項目から電話帳を移行することが可能です。
      SDカードへ電話帳を保管していない場合、移行したい電話帳を先にSDカードへ移動しておく必要があります。
      SDカードへの移動方法については元々ご利用のスマートフォンのサポートページをご参照ください。
  • 携帯を紛失した時の対応はどうなるの?どこに連絡すればいいのか
    • ご契約状況にもよりますが、まず初めにSIMカードの不正利用などを防止するためにSIMを契約している各通信サービス会社へお問い合わせください。
      本体については「Q.電話を紛失した際の捜索方法」をお試しになることで捜索が出来る可能性がございます。
  • 乗り換えるときにスマホが使えない期間が出てくるの?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • 電話番号はどうなるの?
    • MNPをすれば、電話番号はそのまま変わらずご利用頂けます。
  • APNの設定は?
    • お使いいただくSIMカードの種類により、お客様環境にて設定していただく必要があります。(設定方法については各契約会社の公式サイトをご参照ください。)
  • タッチスクリーンの使い方
    • 手に何もつけていない状態でEveryPhoneの画面を触っていただくことでタッチ、タップ、スワイプなどの操作が可能となります。
  • バッテリー交換はできるのですか?
    • EP171ENとEP171ACとEP172BZはバッテリー交換が可能です。
      各ページからバッテリーの購入も可能となっております。
  • 指紋認証に対応しているのか?
    • EP171ME/EP172BZ/EP172PR/EP171PW/EP171HG/EP171DXの6機種が対応しています。
  • ウィルス対策ソフトって必要?
    • スマートフォンには、色々な個人情報が入っていますので利用を推奨しています。シンプル機能で無料の物から、多機能で有料の物があります。
      お客様のご利用目的にあったソフトをお選びください。
  • テザリングはできるの?
    • はい、推奨の同時接続数は4台まで、最大で8台となります。
  • Bluetoothは対応しているの?
    • はい、同時に接続できるのは1台の機器になります。
  • ワイヤレス充電(qi)に対応しているのか?
    • 非対応です。
  • 防水・防塵・粉塵に対応しているのか?
    • 非対応です。
  • 付属品は何が付いていますか?
    • 本体充電用のACアダプタ、各端末対応のUSBケーブル、イヤホンを付属品として同梱されます。
  • バッテリー(電池パック)の交換方法
    • バッテリーの取り外しが可能なモデルであれば背面パネルを取外すことで、交換することが可能です。
  • 充電の仕方
    • EveryPhoneの下部にUSBケーブルを挿入する差込口があります。
      そちらに付属又は対応のUSBケーブルを挿入いただき、付属するACアダプタにUSBケーブルを接続することで充電することができます。
      (詳細については各端末スタートアップガイドをご参照ください。)
  • 電源のON/OFFの方法
    • 電源スイッチを長押しすることで、電源のON/OFFは可能です。(各EveryPhoneにより電源スイッチの位置は異なります。詳細は各端末スタートアップガイドをご参照ください。)
  • 基本操作について
    • 各EveryPhoneの基本操作については端末スタートアップガイドをご参照ください。
  • 使用できるタッチペンの種類
    • 静電方式のタッチペン(スタイラスペン)、Bluetooth接続のタッチペンなどが使用可能です。
      正確な対応状況については、各スタイラスペン及びタッチペンの公式ページをご参照ください。
  • SIM2つとMicroSDカードを同時に利用できるの?
  • SIMの有効期限はあるの?
    • 契約するサービスの種類によって最低必要契約期間はありますが、契約を継続している限り、有効期限はありません。
  • SIMの交換はどうやるの?
    • ご使用頂く機種により、形状や交換方法が異なりますので、ご購入された携帯電話のマニュアルをご確認頂くか、販売店にご相談ください。
  • 会社用SIMと個人用SIMを入れているとき、片方のSIMを使って電話発信する方法
    • ホーム画面より「設定」を起動していただき、「SIMカード」の項目から通話をタップいたします。表示されるポップアップから「その都度確認」を選択していただくことで、通話をする場合に使用するSIMカードを選択いただくことが可能です。
  • ポケモンGoはできる?
    • EP172PR/EP171DX/EP171HG/EP171PWは、対応しております。EP171EN/EP171AC/EP171ME/EP172BZはARモードはサポートしておりませんが動作は可能ですので、十分にお楽しみ頂けます。
  • iCloudの代わりになるアプリはある?
    • Google Driveなどでクラウドストレージの利用やアカウントの同期などが可能となります。
  • LINEはできるの?
    • アプリケーションを対応のアプリストアよりダウンロードして頂ければ使用できます。ただし、SIM契約時に「SNSサービス」を契約されない方はご利用頂けません。
  • Googleカレンダーとリンクする方法
  • メールを印刷する、コンビニのネットプリントを使う方法
    • WiFiダイレクト接続が可能なプリンターにて、印刷出来ます。まずは販売店やEveryPhone購入店でご相談ください。
  • VRに対応しているのか?
    • アプリケーションで対応可能となります。Google PlayStoreより対応アプリをインストールしてご利用ください。
  • スクリーンミラーリングの利用方法
    • 「設定」→「ディスプレイ」→「キャスト」から接続可能デバイスを選択することで利用可能です。
      詳しくは出力可能な対応製品のマニュアルをご参照ください。
  • 電話をリモートでロックする方法
    • Androidデバイスマネージャーにアクセスし対象端末の「ロック」を選択することでロック可能です。

      ※以下の条件を全て満たしている場合のみ
      1.Android端末の電源が入っていること
      2.Android端末が通信できる状態であること
      3.紛失したAndroid端末に登録していたGoogleアカウントとパスワードが分かること
      4.Google設定アプリのセキュリティ内の「リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになっていること
  • 大手キャリアだとメアド変更の一斉お知らせメールがあるけど、できるの?
    • メールサービスを提供(もしくは、お客様が移行されるメールサービス提供先)されているサービス会社様にお問い合わせください。
  • FMトランスミッターは使える?
    • 接続可能な機器であればご利用頂けます。設定方法などは、購入されたFMトランスミッターのマニュアルを参照してください。
  • クラウドストレージの設定方法
    • GooglePlayStoreからご利用いただくクラウドストレージアプリをインストールしてお使いください。
  • アラームの設定方法
    • EveryPhoneホーム画面より「すべてのアプリ」を選択し、時計アプリを起動します。 アラームは時計アプリから設定することが可能です。
  • プリンターへの出力方法
    • 各プリンタメーカーが作成しているプラグインアプリが必要となります。詳細についてはお使いのプリンタの公式サイトをご参照ください。
  • GPS/ナビの使い方
    • GPSについては初期状態で使用可能です。
      ナビの使用方法は、ホーム画面よりGoogleマップを起動していただき、画面右下の「→」をタップしていただくことで目的の入力とナビの設定が可能です。
  • TV、ラジオの使い方
    • EveryPhoneはTV(ワンセグやフルセグ)については非対応です。
      ラジオのご視聴については、イヤホンジャックにイヤホンを取り付けた状態で、ホーム画面から「FMラジオ」または、好きなラジオアプリ(GppglePlayStoreからインストール)を起動していただくことで使用することができます。
  • 電話のかけ方
    • ホーム画面より、受話器の形をしたアイコンをタップしていただくことで通話可能です。
  • 電話の受け方
    • 電話がかかってきた場合、画面上部に通話着信が表示されます。 その中に「電話に出る」という項目があるのでそこをタップしていただくことで通話することが可能です。
  • 通話中の操作方法
    • 電話通話中に操作が必要な場合、画面下中央部のホームアイコン(表示は「○」)をタップするか、(ある場合は)ホームボタンをクリックしていただくことで、通常操作が可能となります。
  • 自分の電話番号を確認する方法
    • ホーム画面より「設定」を起動していただき、「SIMカード」の項目に入ると挿入された各SIMの電話番号が表示されます。
  • Androidのバージョン確認方法
    • ホーム画面より「設定」を起動していただき、端末情報の項目をタップすると情報一覧が表示されます。そこから確認が可能です。
  • マイク付きヘッドホンの使用方法
    • マイク付きヘッドホンを本体イヤホンジャックに挿入いただくことで使用することが可能です。
  • ブラウザのお気に入りは移せるの?
    • 移行元で利用されていたブラウザアプリにより、移行先への移行方法が異なりますので、ご利用されているブラウザアプリの開発元などで移行方法をご確認ください。
  • 着信音のカスタマイズ方法
    • 「設定」→「音と通知」から変更可能です。
  • 携帯端末のロック方法
    • 「設定」→「セキュリティ」→「画面ロック」から設定可能です。
  • ホーム画面のカスタマイズ方法
    • EveryPhoneではお好きな画像を壁紙としてホーム画面に表示したり、ウィジェットをホーム画面に設定し、カレンダーや世界時計、ニュースなどをホーム画面から確認する事が可能です。
      (世界時計やニュースはウィジェット対応アプリをPlayアプリからインストールする必要があります。)

      ホーム画面を2秒ほどタップし続けていただくと、画面中央部にウィジェットと壁紙というアイコンが表示されます。 こちらのアイコンをタップすることでカスタマイズしたい内容に合わせてウィジェットや壁紙を変更していただくことが可能です。
  • ディスプレイの表示方向(画面の自動回転)の固定と切り替え方法
    • 「設定」→「ディスプレイ」→「端末が回転したとき」から変更可能です。
  • フォントサイズの変更
    • 「設定」→「ディスプレイ」→「フォントサイズ」から変更可能です。
  • 機内モードのON/OFF方法
    • 「設定」→「もっと見る」→「機内モード」から切り替え可能です。
  • スリープ時間の変更
    • 「設定」→「ディスプレイ」→「スリープ」から変更可能です。
  • 電話を初期化する方法
    • 「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」→「モバイル端末をリセット」→「すべて消去」で初期化可能です。
  • カレンダーの設定方法
    • アプリ一覧よりカレンダーアプリを起動することで設定可能です。
  • 緊急速報(エリアメール)の設定方法
    • GooglePlayStoreからエリアメールアプリをインストールしてください。
  • パソコンとの同期方法
    • Googleアカウントを設定することで同期することが可能な設定がございます。詳細はこちらをご参照ください。
  • 携帯にかかる年間料金はいくらになるの?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • AU・ソフトバンク・ドコモとのちがいは?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • 支払い方法はどうなるの?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • クレジットカードがない場合は?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • 複数台所有したら無料通話やパケットを分け合える?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • 通話料やパケット代はネットで確認できる?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • AU・ソフトバンク・ドコモと比べ通話エリアの違いは?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • どのようにお得になるのか?
    • SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • 大手キャリアと比較して電波の届きやすさに遜色があるの?
    • 基本的に差はありませんが、使用環境によって多少差が出る場合はあります。
  • 解約手数料はあるの?
    • 最低必要契約期間が設定されているSIMの契約には、解約事務手数料が御座います。
      詳しくは、SIMを契約している各通信サービス会社にお問い合わせください。
  • 壊れたときの保証は?
    • 保証書に記載のコールセンター、及び購入店舗までご相談ください。
  • micro SDの初期化方法
    • 「設定」→「ストレージ」→「外部ストレージ」の設定タブから「設定」→「フォーマット」から初期化できます。
  • 携帯とSIM、それぞれ修理先が異なるの?
    • 購入店舗、購入方法により異なりますので、販売店にご相談ください。
  • SIMって何?
    • 電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカードのことです。
  • アプリの増やし方
    • 「Playストア」アプリからお好みのアプリを探しインストールすることでアプリを端末に追加することができます。
  • アプリの削除方法
    • 「設定」→「アプリ」と進み、アプリ一覧から削除したいアプリを選択し「アンインストール」をタップで削除できます。
      ※一部削除できないアプリもあります。
  • そもそもバンドって何?
    • 総務省より各携帯サービス提供事業者に割り当てられてる周波数帯の事を指します。
      例えば、NTTドコモではLTE接続に「バンド1、3、19」を使用しています。
  • キャリアメールがなくなったら困ることってどんなことがあるの?
    • 1.新しいメールアドレスを周囲にお知らせする必要があります。
      2.フリーメールなどキャリアメール以外のメールアドレスの場合、迷惑メールと判断されメールが届かないことがあります。
      3.ごく稀にキャリアメールでなければ登録できないサイトやサービスがあります。
  • スマートフォンをリモートで初期化する方法
    • Androidデバイスマネージャーにアクセスし対象端末の「消去」を選択することで初期化可能です。

      ※以下の条件を全て満たしている場合のみ
      1.Android端末の電源が入っていること
      2.Android端末が通信できる状態であること
      3.紛失したAndroid端末に登録していたGoogleアカウントとパスワードが分かること
      4.Google設定アプリのセキュリティ内の「リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになっていること
  • iTunesから曲は移せるの?
    • iTunesで購入頂いた権利は、iTunes上でのみ使用となります。パソコン上で引き続きご利用ください。
  • ベンチマークAntutu(v6.2.1)の結果を教えてください
    • 初期導入のアプリケーションによって、数値が大きく異なる為、当社としてはベンチマークの数値は公表しておりません。
  • SIMの交換はお店で交換してもらえるの?
    • 販売店の混雑状況にもよりますが、基本的には店頭で交換作業を受け付けております。その際、郵送での交換になったり、有償での交換となる場合が御座いますので、販売店にてご相談ください。
  • ワイヤレスアップデート(OTA)ってどうやるの?OTAってなに?
    • OTAとは「Over The Air」と呼ばれる無線ネットワークを介して本体のアップデートなどが行われる仕組みです。

      ワイヤレスアップデートについては基本的には自動的に実行されます。
      任意に実行される場合は、ホーム画面より「すべてのアプリ」>「設定」>「端末情報」>「ワイヤレスアップデート」と操作していただくことで、本体のバージョンが最新版かどうかをご確認、アップデートを実行していただくことが可能です。
  • マルチウィンドウ機能は使える?使い方は?
    • EveryPhoneのAndroid7.0以上がインストールされている端末であれば、マルチウィンドウで使用したいアプリを起動した上でマルチタスクボタンをおし複数のアプリを表示します。
      表示されたアプリのタイトルバーをロングタップまたは、ドラッグしていただくと画面上部に「分割画面を使用するにはここにドラッグします」と表示されるので、アプリをドラッグした状態で上記文面が表示される領域までアプリを移動することでマルチウィンドウ化することが可能です。
  • マニュアルはどこにありますか?
    • 各ソフトウェアの提供会社様のホームページをご覧ください。 >>Androidについて
  • USBケーブルを接続して充電をしているのに電源が入りません。
    • バッテリーが完全放電している場合は、USBケーブルを接続しても充電が開始されるまでに数時間かかることがあります。
      10分ほど待っても電源が入らない場合には、USBケーブルの抜き差し(本体側とACアダプター側両方)をしてください。

      ・充電が開始されたことを確認するには、USBケーブルを抜き差しして5分ほど待ってから電源ボタンを押して充電中のマークが画面に表示されることを確認します。