パソコン修理のことならお任せ下さい!格安で対応!PCに関する故障、トラブルならパソコン修理ドットコムへ!

パソコン修理ドットコム

パソコンの機種・型番の調べ方




FUJITSU(富士通)のデスクトップの場合

本体側面の「富士通株式会社」と書かれたシールの型名欄に記載された「FMV」から始まる英数字が型番になります。
なお「型名」は「MODEL」と記載されている場合があります。

NEC(エヌイーシー)のデスクトップの場合

本体側面の「NECパーソナルコンピュータ」と書かれたシールの「型名」が型番になります。
「PC-」から始まる場合がほとんどです。
※機種によっては表示場所が若干違うことがあります。

SONY(ソニー)のデスクトップの場合

ディスプレイの正面や上部、側面に印字された「V」ではじまる英数字になります。
2004年以前製造のものは「P」ではじまる英数字になります。
上記の場所以外(キーボードの左上など)に記載があるモデルもございます。
※ラベルにあるMODEL名とは異なります。

DELL(デル)のデスクトップの場合

ほとんどが本体前面に印字されています。

hp(ヒューレットパッカード:Compaq)のデスクトップの場合

本体側面のservice tagシール内一番上の英数字になります。

HITACHI(日立)のデスクトップの場合

本体底面の「HITACHI」のロゴがはいったシールに型番があります。
「形名」という表記が型番になります。

lenovo(レノボ:旧IBM)のデスクトップの場合

本体の上面・前面などに記載がある「TYPE(または「MT-M)」に続く7桁の英数字が型番です。
製造番号 (S/N)と一緒に記載してあります。

SOTEC(ソーテック)のデスクトップの場合

本体側面のシールに記載されています。
機種名に続いて書かれています。
※機種によっては表示場所が若干違うことがあります。

TOPへ

FUJITSU(富士通)のノートパソコンの場合

本体裏底面の「FUJITSU LIMITED」と書かれたラベルの型名欄に記載された「FMV」から始まる英数字が型番になります。
なお「型名」は「MODEL」と記載されている場合があります。

NEC(エヌイーシー)のノートパソコンの場合

本体裏面の「NECパーソナルコンピュータ」と書かれたシールに型番があります。
「型番」と表記されているのでわかりやすく、「PC-」から始まる場合がほとんどです。

SONY(ソニー)のノートパソコンの場合

液晶画面の4隅やキーボードの右上、または左上に記載がある場合があります。
また本体底面に記載がある場合もございます。「V」や「P」から始まる場合がほとんどです。
なお2004年以前製造のものは「P」ではじまる英数字になります。

DELL(デル)のノートパソコンの場合

キーボード上部にはシリーズ名が記載されています。
本体裏底面のDELLマーク付近にある「シリーズ名+英数字」の記載が型番となります。

hp(ヒューレットパッカード:Compaq)のノートパソコンの場合

本体裏底面のバーコードシール内「Model number」または「PRODUCT」以降の英数字になります。

HITACHI(日立)のノートパソコンの場合

本体裏底面のシールに記載されています。
「形名」と表記されている「PC」から始まる英数字の場合がほとんどです。

lenovo(レノボ:旧IBM)のノートパソコンの場合

本体裏面にあるバーコードシールにモデル名 (TYPE) 、製造番号 (S/N)と製造年月が記載されています。
モデルは「TYPE」に続く7桁の英数字です。

SOTEC(ソーテック)のノートパソコンの場合

液晶の左下に型番が記載されています。
また本体裏底面のシールには機種名と型番が記載されています。

TOSHIBA(東芝)のノートパソコンの場合

本体をひっくり返した裏面のシールに 「機種名」と「型番」と表記されています。
また液晶の左下に機種名が書いてある場合も多いです。

SHARP(シャープ)のノートパソコンの場合

液晶右下の部分に型番が表記されている場合が多いです。
また本体裏底面に貼ってあるシールの「パーソナルコンピュータ」の文字の横、もしくは下にも記載されています。

ASUS(エイスース、アスース)のノートパソコンの場合

本体裏面のシールに記載されています。
Eee PCでは「ASUS」ロゴの横に書かれています。

Panasonic(パナソニック)のノートパソコンの場合

本体裏底面のPanasonicロゴマークの下に、「品番」と記載されています。



修理受付・お問い合わせ

バッテリーリフレッシュについて、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・お見積りはこちらのフォームから!
お電話でもお問い合わせOK!
番号をタッチするだけで電話がかけられます。
0287-80-0155 壊れている、古い型、自作PCでもOK!パソコン無料回収サービス
パソコンの修理・トラブルサポート、PCに関することはパソコン修理ドットコムにお任せください。格安で対応いたします。
「液晶が割れた」「ディスプレイが故障した」「キーボードが打てなくなった」「パソコンの電源が入らない」「Windowsが起動しない」「OSを復旧させたい」「エラーメッセージが出る」「PC本体から異音が聴こえる」「PCが自動でシャットダウンする」「見たことないエラーメッセージが表示される」「ブルー画面になる」「強制終了を繰り返す」「ウイルス・スパイウエアに感染した」「ウイルス・スパイウエアの駆除の仕方が分からない」「CD・DVD のデータを読み込まない」「CD・DVD が取り出せない」「PCの動作が重い」「PCの動作速度を早くしたい」「PCを最新の状態にしたい」「OSのインストール方法が分からない」「格安で修理したい」「HDD・メモリを交換したい」「消えたデータを復旧させたい」「バッテリーを回復させたい」「パーツ(部品)を格安で購入したい」「PCをリフレッシュさせたい」「マザーボード上のパーツを交換したい」など等、突然のこんなトラブルでお困りのときにご連絡ください。ヤマダ電機のグループ会社なので、メーカーよりも格安で対応可能です。部品についても多数のパソコンメーカー・パソコン機種の部品を豊富に取り揃えていますので、古い機種にも十分に対応できます。古いPCでも部品を交換したり増設したりすることで、まだまだ十分利用できるようになります。使い慣れたパソコンを末永くご愛用ください。また、初心者ユーザー向けに「ウイルス・スパイウエア対策」「OSのインストール代行サービス」「HDD、メモリ、光学ドライブの増設・交換サービス」なども行っております。パソコン修理ドットコムはヤマダ電機のグループ会社として皆様からご信頼を得るとともに、パソコン・PCに関する対処を格安で高品質のサービスのご提供に鋭意努力いたしております。
Copyright (C) パソコン修理ドットコム
by インバースネット 株式会社. All rights reserved.
メールでのお問い合わせ